このブログを検索

2018年2月9日金曜日

新レザー商品 オーラン

2018年1月発刊の椅子張り用 新レザーサンプル帳 Furnishing Leather 18-21
新商品開発 オーラン について
















複数の企画が入っています。
1. リピートの無い柄レザー
2. 夢を実現する人の思いをデザインに反映したい
3. 日本独自の意匠

幾つか候補のあった中、襖絵の取材の中で唐招提寺の襖絵に決めました。 東山魁夷作があり、各地で展示公開があり盛り上がっていたのも切っ掛けです。 NHKなどの特集もありましたね。

鑑真和尚は、日本に戒律の制度を作る夢の為に視力も失います、ドラマチックな人生であり、教訓であり、圧倒的な存在です。 東山魁夷さんは一生懸命に勉強解釈し、緻密な計算を重ねて、襖を書き上げました。 私は物まねではなく、椅子の中にもそうした宇宙観を取り上げたいと思い、リピートの無い企画をあてこみました。 プリント版は同期させて色々な色を表現しますが、今回は意図的にランダムにし、偶然に重なり合う色から生まれる違う色、深みで人生を表現したかったのです。 これも工場なかせとなりました。 何度もトライして貰い、良い物ができるまで帰らないと居座る私。 それだけに、色と深みは素晴らしいモノがあります。

ゴールドのL-2037は、LEDのダウンライトで黄金のように輝きました。 ヘッドボードなどの大きい面積だと迫力が増します。
緑のL-2038は、山の色です。 真夏に岐阜の山奥に色を取材しました。 朝と夕でも表情が違いますが、360度山に囲まれますと、生き物に厳しく見つめられたような感覚で圧倒されます。 取材時の色が完璧に再現できています。 
青のL-2039は、海の色です。 波の表現ができるか、やや心配でしたが、意図した以上の表情が出ています。 どれも椅子に張って、LEDライト下で商品をみると、類のない迫力が出ています。 どれも、日本ならではの解釈であり、自分の不安やブレなど、実はたいしたことのない悩み全てが封印されたような仕事となりました。 売れる売れないよりも、使って頂いた方々が、同じように要らぬ思いを封印できると、デザインに込めた思いが伝わったことになり、工場をはじめ我々が嬉しく思える商品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。