このブログを検索

2018年2月21日水曜日

新レザー商品 フランドル

2018年1月発刊の椅子張り用 新レザーサンプル帳 Furnishing Leather 18-21
新商品開発 フランドル について

椅子張の織物で、ウールフェルトやウールフラノは、要望はあっても全く売れません。
”あったらいいな”と”売れる”とが、これだけかけ離れるのが、椅子張りの世界。 相当ニッチェな所に、相当なニッチェ要望です。 そもそも、高級品の製造ロットに対し、高いと要らないという数が勝ってしまうのが日本製。 今でも、海外織物が良いという伝説が生きています。 マジックでないペンをマジックと呼んでるのと一緒でしょうか。

雰囲気だ欲しいという要望でもあり、レザーで再現するアイデアは20年近く持っていましたが、デザインサイドから提案されていたアイデアの中に共通テーマがあり、じゃあ本気でやってみようというのが始まりです。 途中、あいまいという基準が難しく、これなら合格でしょうという明確な点数がブレてしまいましたが、製品化にこぎつけました。

あいまいな感覚は、椅子にすると殆ど主張しませんので、デザイン重視の空間や椅子ではその特性が活きるようです。 沢山のファンがついてくれることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。