このブログを検索

2018年2月23日金曜日

新レザー商品 ラブツイード

2018年1月発刊の椅子張り用 新レザーサンプル帳 Furnishing Leather 18-21
新商品開発 ラブツイード について



私の住む地域は尾州産地と呼ばれる毛織物の一大産地でした。 隣の遠州の綿織りも盛んで、つい20年前までは彼方此方で機織り機が動く音がしていたものです。 今は寂しく、大きな工場跡地はショッピングセンターになっています。 彼方此方がショッピングセンターだらけですから、中小も殆ど閉鎖されました。 今は日本生産できる工場がないので、何処かの会社の誰かが手配ミスをして、無理にぶち込まれると、全ての商品の納期がタイトになる有様です。 どんなに品質安定していても、強く要求されていた事実はあっても、安いには勝てずに海外へ移ってしまいます。 品質要求は残酷です。 どんどんコストアップになり、価格は同じでないと売れず、そして、他国が安いとなればそっちへ行ってしまう。 追求すれば、価格が安くて、品質は良くなる!と大手は手本の様にしていきますが、殆どのケースで安くなる分は下請けが被るだけです。 勿論、良いモノをつくり、さらなる利益を求めるが自由経済の掟ですから、そうなるのは誰もが判る話ですし、企業が存続30年を越えられない壁はこうした理由にあるのも判ります。 何かやるせない、やりきれない、そんな悶々とした思いをレザーに託したのがラブツイードです。

撮影時に、本物のツイードがどちらか判別つかなくなる程、ツイードのニュアンスをつかんでいます。 レザーとしての評価よりも、尾州の歴史を評価して欲しい、そうした織物愛やツイード愛を込めた逸品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。