このブログを検索

2018年2月16日金曜日

新レザー商品 ノスタルジャン

2018年1月発刊の椅子張り用 新レザーサンプル帳 Furnishing Leather 18-21
新商品開発 ノスタルジャン について

大正や昭和をテーマにしたアンチークに落ち着きましたが、勿論、企画の括りは普通にアンチークから始まっています。 昔は、モールドウレタンの椅子が業務用の回転いすの分野で多く売れました。 モールドウレタンは型で成型するので、型に大きな投資が必要で、主に高級ソファに使われた技術ですが、麻雀の椅子やカウンターの回転椅子向けに大量生産したことで普及し、良く売れたと聞いています。 丸みが強いので、綺麗に張るのが難しく、椅子職人さんが技量差を発揮できる椅子でもありました。 モット簡単に綺麗に張れるように伸びるレザーを盛んに研究し、今日の標準レザーの伸びになるのもこの頃です。

今回は、アンチークコンセプトのお店だけでなく、古い椅子の張替で自然に馴染むように色付けをしました。 小さいサンプルでは判りにくいのですが、昭和らしい昔の椅子に自然に馴染むまで、微妙な色の変化を何度も調整していますので使いやすいです。 幅も広く、ベンチに使えます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。