このブログを検索

2015年9月28日月曜日

Bursadusブルサダス ジャガードの椅子張りはこういうのが良い



商品名:ブルサダス T-4072
柄物を椅子に使う場合、どんなのでも良いという事ではありません。
柄を作るのは糸ですから、糸を沢山飛ばさなくては色が自由に出せません。
糸を飛ばすという表現は、判りずらいでしょうか。 要するに、横糸で縦糸を抑え込んで、織物を作ります。 縦横交互に抑えれば、無地の典型的な平織になりますが、それに比べて、柄物は、横糸で抑え込む割合を減らして、減らした分、縦糸の色がでるようにしているので、抑えているポイントが平織に比べて落ちるのです。 さらに縦糸を細くして、沢山の色糸を手間をかけて並ばせるので、糸の細さも影響します。
勿論、椅子張り一筋ですから、これらの欠点をカバーしつくした織物を作っています。
一方、同業他社のは柄や色が綺麗だがとても弱い、椅子張りといえるのか?という話がでます。 カーテンを作る人には判らないのがこの強度の計算です。
写真は巻き取りながら検査しているところなので、手前が裏面になります。 裏から見ても、糸が飛んでいませんね。 これが丈夫に作る秘訣といっていいでしょう。 また、柄域、いわゆるリピードです。 どこで切ってもつなぎやすい柄になっているのは、無駄が少ないだけでなく、強い組織をできるだけ多く面に活かすためなのです。 この柄は椅子にはピッタリで、長いこと使えるように作っています。 是非、使ってください。 なるほど、丈夫だねと理解されることでしょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。