このブログを検索

2015年8月25日火曜日

懐かしの開所式


フォルダーを整理していたら、中国の南通シンコーの開所式の写真がでてきました。
私が、勉強のために中国に1週間行った1999年。 まだ、課長職でした。
香港から北上して上海、山東省と織物や皮革工場をみたり。
帰国して、全力のレポートを書いて、会社に提出。
1年後に当時の社長から蛍光ペンで彼方此方塗られた私のレポートを手に持ちながら、
アンタが中国に行って工場を作ってこい。 予算はいくら、いつまでに開所式!という指示でした。
愛媛県の大和染工さんが、中国に出資してくれることになり、それからはあっという間。
本が数冊かける出来事を潜り抜けて、間に合わせたのを思い出します。

その中国オペレーションも、人件費高騰と円安で、安かろう悪かろうで撤退する企業が多い中、我々はしっかり経営をして、維持できています。 これも、皆の協力あってのことです。
リスクが高まったのではなく、元々リスクのあるオペレーションですから、織り込み済みです。
しかし、皆の不安材料であることも事実です。 お客さんにもっと任せてもらえる会社にならないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。