このブログを検索

2015年8月19日水曜日

Grainer グレイナー

商品名 グレイナー

楕円状の不思議なデザインは、3タイプの組織で作られていて、その組織違いの反射が色の濃い、ふつう、薄いを醸し出し、シンプルを保ちながらも、表情深い織物ができています。

民芸調を目指して、元の柄は半円からスタートし、徐々に今の形にしていきました。
組織違いは、単純なのに変化がある柄、変化がほしいという要望に対しての機屋さんのアイデアが出てきて、採用しています。 DUEのギリギリまで、修正がかかり心配しましたが、立派なデザイン織物が完成しました。

このデザイン方向を決めるのに、民芸のメッカ、長野県の松本営業所に協力をしてもらい、民芸美の取材を続け、シンプルが機能美から来ているだけでなく、ちょっとした遊び心が加わって、多くの人の美に対する琴線に響くことを深く理解しました。 民芸も発展する歴史を辿っていたのです。
このデザインの壺、同じ柄をデコボコで3種類使い分けるような発想で作っても、良い壺になると思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。