このブログを検索

2023年10月4日水曜日

プレスター 椅子張りテキスタイル紹介

  Furnishing Textile 2023 The Prime Material 1巻

P16ページ プレスターを紹介します。

https://www.sincol-group.jp/digitalcatalog/textile2023-2/#page30



プレスターは、シンコールテキスタイルのスターシリーズの後継の位置づけで開発しました。 スターシリーズの特徴は、多色で選べるスタンダード品、多くの用途に対応できる強い物性で多くのファンを作ってきました。

ボンスター、ニュースター、マイスター。 今となっては、それぞれが、時代と共に消え去った製法です。 以前の様な単純平織の需要が減り、市場はより複雑に変化し、新たなスターシリーズの確立は難しさを極めていました。 P31のクリーナは、見た目のボリューム感は、初代スターであるボンスターを意識して開発したのは事実ですが、次亜塩素酸(漂白剤)での消毒対応品であり、漂白剤で色が抜けてしまう商品は採用できませんでした。 したがって、多色にする限界があり、スターシリーズの位置づけにしていません。

物性データを見て貰えばわかりますが、面がまえよりも、物性重視で設計をしています。
殆どの用途に対し、物性の心配がないと言えます。 使ってもらえばわかる、手ごたえがあるファブリックです。 写真を参考にしてもらうと、品の良さもあることが判ると思います。

今後多色展開できるか見極めよう、プレ販売という意味も含めて、プレスターという名称にしています。 糸と織の絶妙な凹凸により、単純な無地よりも、ややミックスした色合いのように変化させています。 多用途にするため、椅子張りでは大きい150㎝巾にしています。 ボックス椅子の背などで効率よく仕事ができる。 幅が広いので、実質の価格は、表示よりも低く収まります。 標準巾よりも、約9%お値打ちです。 裏のコーティングは、大きなボイラーが不要な環境にやさしい特殊な装置で仕上ています。 OEKO TEX TM の環境対応工場にて環境に配慮しながら製造しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。