このブログを検索

2020年11月4日水曜日

安心安全のブランドを掲げて良かった

 私が、社内で新しい商品づくりが出来る人材として認知してもらい、総合サンプル帳の企画に参画して24年。 社内ではテキスタイル事業の出身でしたが、椅子張りという定義に直し、次第にレザーも手掛けるようになっていきました。

当時は、マイナスイオンを出すトルマリンを配合したレザーなどが市場で受けたり、ダイオキシンが出るから脱塩ビだ!とレザーに大して関係のない非科学的なことを堂々を口にする人が、私が正しいとばかり、彼方此方に居た時代。 団塊の世代の何でもありは良い面もあったのですが、力を過信して間違った方向に行く場面が多かった。 

私は、そうした猛者が沢山いるなかで、新しい物をつくるって、何を?と迷わない様に定めた基準が安心安全。 SDGsが当時にあれば、こんな高耐久で安価なプラスチックは他には無い!と、積極的に塩ビを使うことになったと思います。 実際に、貴重な水を運んでくるパイプは土管から塩ビパイプに代わっています。 プラスチック分野では、安心安全が一番の価値であると思います。

話しは飛びますが、つい昨日の晩のことですが、Gotoイートを利用して近くの海鮮系の居酒屋チェーンへ行きました。 そこには、木でできたベンチの上にクッションが置いてあって、そこを3つ向こうの席で子供がジャンプしています。 親は、自分たちのことで子供を構っていません。 もし、クッションがズレ落ちたら、子供は頭からテーブルや床まで落下するでしょう。 私はヒヤッとして、すぐ自分が座っているクッションを確かめました。
すると、私が考えたスベランネが裏の全面に縫製されて、全く滑りません。 親も気が付かない所で、私の考えた一枚のすべらないレザーが、子供の安全を担保していました。 同時に、私も安心になり、椅子張りレザーの世界にどっぷりつかる日々が、又好きになりました。

今では、シンコーのレザーの全部が、構想段階から、基礎開発、安心安全で一つとして手抜かれていない商品になりました。 私の一つの誓いが、会社全体の商品の思想となっています。 

2020年11月4日に新レザー総合を販売開始しましたが、今回は私が業界標準化した準耐アルコールレザーをウレタン樹脂にも広げています。 又、これも私が業界標準化した次亜塩素酸対応のレザーも、ウレタン樹脂に広げています。 PVCは全対応ですが、ポリウレタン樹脂のレザーは、その安心安全が担保された色だけに限定し、あと一歩の技術開発を急いでいます。 又、アキレス㈱さんの技術を借りて、バリケードという抗ウィルス商品を作りました。 コロナで、と思われるかもしれませんが、未知のウィルスに対抗すべく次亜塩素酸対応レザーの開発を始めたのは20年近く前です。 準耐アルコールも同様で、未知のウィルスや菌への対策で作ったものです。 安心安全とは何か、何が小さな会社の私にできるのか、それだけを考えている結果です。 

この他、サンプル帳で紹介している新しい汚れ落とし方法は、実験を指揮していた私が驚いた方法です。 是非、写真カタログのP1からP42までを、何度も読み返してください。 私たちの商品への思想が全て凝縮されています。 説明会開けと言われますが、売上を上げる約束をしてくれない人にしません。 その程度の情報は読み手が、本当に知りたいと本気なら、サンプル帳を良く読めば理解できるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。