このブログを検索

2019年1月8日火曜日

椅子張り テキスタイルサンプル帳の発刊

2019年1月7日、椅子張りテキスタイルの総合サンプル帳、Furnishing Textile - The Prime Gold を発刊しました。

 このサンプル帳は、Upholstery Materials と名付けて発刊を重ねてきた歴史をクローズし、レザーサンプル帳のFurnishing Leather と2冊で1つという位置づけで、名称変更したものです。 事実、持ち手が、左右寄せると、1冊の感覚で持てるように工夫を重ね、金型を起こして特許を取っています。

 今回は、写真カタログ、張地サンプル帳、Webと三つで異なる角度の見せ方をさせている、多次元サンプル帳として極秘に進めました。 弊社のスタッフも、まさか写真カタログ用の撮影と思っていない位、従来型のサンプル帳を作ると信じて、作業をしてもらっていました。 実際に、入稿締切の30日前にスタッフに初めて種明かしをしましたから、それまでは一人の作業が多く大変でした。 また、テキスタイルは国内工場が激減したため、新作の多くを海外で作る必要があるので、デザイン画や組織図や糸指示を持って、彼方此方を回っていたので、昨年は9月以降、会社にいる時間が殆ど在りませんでした。

 次亜塩素酸対応の糸は、数年前から試験しては改良の繰り返しをしていたので、織って、張っての最終検査で済みましたが、検証にかかる時間は数か月も必要だったので、これも骨をおりました。

 また、個人的に1年半前から研究していたAIによる業務支援システムを利用して、アマゾンアレクサで商品検索ができるシステムを社内のプログラマーのみで作り込めたのも、投資および準備をしていたからこそ。 弊社の開発担当者らには、発刊までの間により実用性を上げるために、議論を繰り返して苦労を掛けて仕上げました。 現在ではアマゾンエコーなら商品番号を検索するとその商品の画面も出てくるようにしています。

 評価は、売れてナンボ。 苦労が報われるのは、サンプル帳ができたからではなく、あくまでも良く売れたという実績しだい。 今回は、発行部数を20%もアップして、市場に対して貪欲に売りたいという意志を見せています。

新商品のポイントについては、これからブログでちょくちょく紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。