このブログを検索

2021年1月26日火曜日

新レザーサンプル帳 モリーナ

PVCレザー、ヌバック調の新商品モリーナの紹介です。

参照には、4つのルート: *携帯電話にAlexaのAIアプリを入れると、一番便利です。
張地サンプル帳のP4 / 写真カタログのP46 / モリーナ電子カタログ / Alexaアプリのスキル レザー検索で、8004と言ってください

親父が買い与えてくれた中で、一番の思い出が野球のグローブ。 初代戦隊モノ、ゴレンジャーの青レンジャーが好きだったからか、当時は珍しい青色のグローブだった。 其の時の真新しい皮革の匂いは今でも思い出します。 小さい時に買ってもらったから、高学年用の2/3しかない小さいグローブだけれども、小学生の間は使いとおした。  このレザーはその思い出の感触に近づけようと作り込まれている。 作っている機械は古いままで変わらないけれど、此処まで上手に表現できるまでに何年かかっただろうか。  ちなみに、高野連では青いグローブは禁止なんだとか。 ハーフやクオーターが当たり前の、ダイバーシティ社会が重要と言いながら、髪は黒に染めろ見たな馬鹿げた校則問題と一緒です、底辺のメンタリティーの問題ではなく、発展できないという問題です。 デザイン業界が海外に劣っているわけではなく、保守的思考が遅れているように思わせているのが現実。 もっと、芸術が爆発して欲しい。

グローブの中でも、魅力を感じるのがキャッチャーミット。 現代技術なら耐衝撃ゲルを入れる、弾性糸のメッシュで止めるなど、薄く出来ると思うが、変わらぬフォームは、その音にあると思う。 パスンッと収まった時のキレの良さ、音が想像できれるものは一流品の共通事項ですね。 シンコーの作るレザーが革新的なのは、見た目の偽物を作っているわけではなく、感性を引き出していくこと。 自分で言ってますが、、、。

商品名のモリーナは、メジャーリーグ最高の捕手、愛称ヤディで知られる、ヤディアー・モリーナ選手から。ロケットランチャーと呼ばれる強肩で、セントレア・カージナルスのフランチャイズ一筋プレーヤー。 日本の野球は、30年以上も見てませんが、母校のある本拠地、ボストン・レッドソックスのファンのままです。

皮革の表面を削ったようなヌバック調のPVC自体、25年近く追いかけてきた企画です。 いつも表現しきれず商品化をしてきませんでした。 同業他社の似た様なものが評価を受けたと聞いても、この程度ならいつでも商品化できるわいっ!と無視してきた年月です。 売れる物をやるという姿勢では、売れなくなればやらないに直結。 そういう生業では、同業の様に倒産してしまったでしょう。 今回は、ヌバックまでは行きませんが、グローブ革の表現がやっとでき商品化です。 本物では汚れたり、手垢がつくのですが、誰もが座る椅子。 清潔度を保ちながらなので、PVCで表現するのが一番です。 137㎝巾で、大きな椅子も無駄なく張れるレザー。 RoHS2の環境対応! 凄いですね。 更に、耐アルコールと次亜塩素酸でのふき取りもOKだからウィルス対策にも安心。 難燃までついて、1m 3,800円と、価格も喜んでもらえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。