2018年1月発刊の椅子張り用 新レザーサンプル帳 Furnishing Leather 18-21
新商品開発 ロイス・プルビエル について
千鳥柄がテーマなんです。 英語では、Houndstooth Check という定番柄ですね。
日本では千鳥が飛んで連なっている印象でついていますが、ハンティングの盛んなイギリスでは、猟犬の歯に例えているんですね。 柄って解釈が面白いですね。
定番柄が厄介なのは、主役すぎるんです。 椅子が主役なのが資材の役割なんですけれど、椅子に勝ってしまう。 そして、定番なのに流行が定期的にある。
其の流行も、千鳥格子のサイズ違いだったり、色目違いだったり、方向違いだったり、何かしら変えているので、定番なのに流行時はそれじゃない現象が起きてしまう。 それだけに、取り上げるに足りるテーマだったわけです。
悩んだ末に、ウールで千鳥織って、お湯を掛けて揉む、フェルトのようなボケ感をだして、主張を消そうという試みです。 私は元々が織物でキャリアをスタートしているので、織物の発想で考える時があります。 今も織物も企画開発するので、同時進行しているとめちゃくちゃな指示になることもありますが。
そうして出来た柄です。 商品名のロイス・プルビエルの由来は、Pluvierは千鳥 ROYCEは人名からですが、Low Chair = ろーいす の造語ですね。
サンプル帳の写真は、居るかな?居ないかな?って、古いドアノブの鍵穴から覗いた、可愛い彼女の部屋をイメージしていますよ。 魚眼レンズで撮りました。
椅子資材開発30年、日本一の椅子資材を開発する部隊の指揮者が、すわる、ねるの2つの姿勢を通して、商いの目で様々な出来事をつづる、思いあるブログ いすのことなら 椅子の張替えの話題や新規の案件、レザーとは、テキスタイルとは、椅子とは、すわるとは、ねるとは、様々な話題で楽しめます。 あしたは晴れかな曇りかな。
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
引っ越ししました。
個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。 張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。
-
Vodafone の Ireland SIM の Red Roamingは、ヨーロッパどこの国でも使えるので、ヨーロッパ複数国の出張には安価で便利だ。 1-2日しかいない国も入るのに、現地毎にSIMを買うのもコスト高になる。 使い勝手が良いので、今年も使用している。 しかし、...
-
2017年のサローネは4月頭の開催でした。 中国の南通シンコーの先期の決算報告、利益処分などを決める大事な董事会が4月の頭なので、時間的やり繰りに苦労。 中国ーイタリア―日本ーベトナムという具合。 日本の留守する時間も多くなり、移動だらけで身体が悲鳴を上げてしまいます。 ...
-
Furnishing Textile 2023 The Prime Material 1巻 P14ページ ベルハントを紹介します。 ボリュームある生地を、値上ラッシュの中で企画するのは大変でした。 ボリューム=重量。 原材料が高いなかでは、それなりのチャレンジでした。 ポリプ...
-
2015年1月6日発刊のレザーサンプル帳のテーマの一つとして、 日本のおもてなしの現場で、西洋人が和を感じるデザインを考えていました。 決して派手でなく、押して忍ぶようなデザインとカラーを決めていく作業は大変困難を極めました。 また、日本ではPVCレザーを丈...

0 件のコメント:
コメントを投稿