このブログを検索

2018年3月29日木曜日

奨学金返済支援制度を新卒者に適用

気が付けば、インターネットは疑問を持たないと、あるべき姿でない方向に流されてしまう。 そんな話が新卒募集の方法です。

今は、リクナビやマイナビなど、ネットの専用サイトなるものに登録しないと、新卒の方々が会社説明会が開かれるとも、新卒を募集しているかもわからない仕組です。 学校側に相当な営業を掛けて、学生は当たり前のようにそれらサイトに登録して利用するように仕組まれています。 新卒募集には、そうしたサイトの利用料として1人当たり、100万以上掛けなければ期待できないとまで言われ、私などは、知り合いの社長さんから200万でも足りないと笑われる始末です。

ですから、うちの総務も自動的に予算を組んで、それらのサイトに登録する。 学生は、ボタン一つで会社説明会に応募しますが、NO SHOW です。 一昔前ならキャンセルの電話がありましたが、今は会場に来ない、それだけです。 そうした準備に携わる多くの社員の心や気持ちも組めないシステムに憤慨していました。 そういう声も、それらサービスの会社は拾うことさえできません。 同じように若い方々です。

奨学金地獄が話題になっています。 働いても返せない。 そんな若者がどんなに頑張っても、先にあげた素晴らしいとうたっているサービスを利用して、職務と自分のなんらかの不一致で3年で辞めてしまう。 地獄に地獄です。

若い人が悪いという議論をやめ、冷静に見ると、そのサービスに使う費用を、奨学金という名ばかりの学生ローンの返済を支援してあげた方が良い、そう考えました。 過去の費用と計算すると、概ね1人採用するのに200万円掛っています。 そこで、10年の間に3回に分けて、この先、学生ローンに苦しむ社員になる人に支援金として支給することに決めました。 問題は、告知が自社サイトでしか出来ないこと。 何人の応募があるか未知です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。