このブログを検索

2020年6月23日火曜日

IT IoT 言葉遊び

日本で、オンライン授業をやろうと思ったら、可能だった学校・生徒の数が僅か5%だったとか。
20年前に言われていたデジタルディバイドが、まさか、今頃日本で、、、。
にわかに信じがたいが、これは正真正銘のデジタルディバイド。 所得の差で、コネクテッドかそうでないか、情報に触れられるか、そうでないかに分かれているのだから。 トヨタさんのコネクティッドカーのコンセプトは、到底皆が繋がるわけがない、特別な人だけ用ということになる。 車が携帯に繋がってくれれば良いだけなのに、ガラパコスへ。

家計の通信費で、携帯電話の総額が高すぎるので、一般電話を持たない世帯も増えているという。 ネット環境で光通信をいれれば、プロバイダ料と合わせて、昔の電話代を超えてしまう。 プロバイダ料など、接続させるだけだから、サブスクと一緒でぼろ儲け商売の一つ。 それに、家族全員の携帯代となれば、経済的にギブアップすることになる。

パソコンがない子供もそう。 携帯が高すぎて両方は買えない。 要らないということだろう。 これは、パソコン世代だから思うのではなく、違うディバイドが発生していると考えて良い。 パソコンは、プログラムを理解するのに役立つ。 働きなどの分担は、脳と神経の構造そっくりと言って良い。 どうして動くのかに疑問さえ持てば、パソコンを分解して理解が進む。 その機会がある子とない子だ。

ITは誰もが、質の良い情報に安価でアクセスできる、総標準化の夢のツールだと、大学にしかネットがない時代に教わったから、今もそうあるべきと信じている。 日本に帰って来て、DoCoMoがガラケー、ガラパコス、高価格をしているのを見て、この国の未来はあかんわ、絶対あかんくなるわと思ったのを覚えているし、書き留めている。 KDDIの参入も、SoftBankの参入も期待したが結果、横並びで、要するにそういう会社が情報という富を、”がめ”やがったと憤慨もした。 実際そうなのだ。 スマホで皆、レベルの低い世間話を一生懸命に追っかけている。 例えば、コロナなら、私は論文を追っかけて、真実をみつめている。 皆、アクセスする権限は同じで、そのリタラシーによってのみ、得られる情報が違うということだ。

私は格安SIMが出た時分から、それに乗り換えてデータオンリーで契約、当時はSKYPEとKDDIの無料050電話を使っていたので、携帯電話代が1000円。 みなが1万超えたといっている時代だ。 給与が少ないだの、裕福でない、という社員の訴えは、到底受け入れられなかった。 知恵がない、工夫しない、いや、そのスマホで調べない自分がなしている生活の問題だろう。 水を買ってるだけで十分裕福だ。 外食するだけで十分裕福だ。 幸せの見つけ方をしらない。 誰もが同じ条件でアクセスできるものがネットにある。 そこに幸せがあるのではないか。 是非、自分のスマホが知恵の塊にアクセスするだけのツールとして使いなおして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。