このブログを検索

2016年1月27日水曜日

次亜塩素酸対応の新色でめ飛び


2月の展示会向けに急ピッチに仕上げられていく織物たち。
といっても、私は規格書を渡して海外の工場が一生懸命作ってる間、私は、他の企画の仕事をしているわけですから、楽?なのかな。
新素材で、漂白剤成分の次亜塩素酸でも色が落ちない繊維。 大好評なので、別色に取り組んでいます。 基礎的な原理はここ2年掛けて開発してきているので、今回は半年でなんとかなると思っての試作です。
それでも、此れは色出しが難しい。 チョットすると色が抜けてしまうので、気を使います。
やっと上がった試作が、写真のような、め飛びです。 こうしたケースは静電気やひっかかりが発生し、縦糸の一部が予定どおりに上がらず、組織が飛んでしまう現象です。
どうも、撚糸で問題があったようで、定期的に引っかかっているようです。
試作の数量ですので、修正して、このまま展示会に出すのですが、本番での対策が必要となります。 さて、どうしたものか。 糸では判らず、織ってから発覚してしまう類です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。