このブログを検索

2017年3月1日水曜日

卒業おめでとうございます。


弊社でも、お子さんの卒業式シーズン。 おめでとうが続きます。
社内では、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、多くの卒業の声が聞こえてきます。
仕事上は、この時期が繁忙期。 インフルで欠員がようやく終わったと思うと、卒業や入学関連ですから、特に欠員だと目立つので、お子さん、おめでとうか?と確認です。

弊社では、20代の結婚、家持ちが殆どなので、入学や卒業も比較的早く訪れます。
昨年から子供手当を元の150%へアップし、今年は元の175%へアップ、来年から200%に上げていくことになっています。

また、従来子供手当は、20歳までだったのを、大学生に限り22歳までと延長し、子供の負担を軽減するようにしています。 特に補助金を受けているわけではないので、反面、配偶者への家族手当を段階的に辞めていくことになっています。

それでも、子供手当の拡充により、従業員一人当たりの支給総額は、大きい方の数百万のプラスが必要になります。 大きな決断ですが、経験してきた人も金銭の苦労を知っているし、皆で負担しないと結果社会が崩壊してしまうことも理解できるので、苦情もなく社員の同意を得られたわけです。 売上も利益も上げないとならないのは明白ですから、企業の中は、責任と義務が明確であり、政治と違って問題は優先的に解決に努め、絶対に実行していくわけです。

家持が多いのは、まず、土地が都会に比べて可也安いこと、そして、土地が大きいので親の敷地に建てる人も居ます。 それらは要因ですが、一方で、名古屋駅から北や西へ電車で20分も走れば、2000-3000万のローンを組めば家が買えるので、賃貸に払う値段で、しかもボーナス払いなしで買えてしまう。 弊社の家持の購入動機は、賃貸に払う位ならというのが多いと思います。 名古屋市内の古目の中古マンションなら、80㎡台なら簡単なリフォーム済みで1200万前後で幾らでもあり可也安いですし、結婚スタートから自分持ちが可能です。

子持ちも2人以上が当たり前ですが、これも弊社が小さいながらも、財務体質的にも営業的にも安定しているのに加え、基本的に転勤がないことで安心なのでしょう。 転勤がないというのは、給与面では少な目といわれますが、安定志向には非常に魅力的な条件だといえるでしょう。 田舎は食費も低くすむし、ストレスによる負荷も小さいです。(ストレスは小さくても大きくても、人と比べてとか、置かれた状況をどう思うかで、大小関係ないかも知れませんけどね。 何もないのに、何でこんな些細なことでストレスなの?という場面を見ますからね。) 待機児童も基本無い地域が殆ど。 結婚や家族を中心にお金でない幸せを考えるなら、愛知県や中部は良い所ではないでしょうか。

愛知県に移住をお考えであれば、弊社に応募してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越ししました。

 個人でレンタルサーバーを借りて、引っ越ししました。 結構、お金が掛かりますが、HPの自由度が増すので決意。 より、知識重視にしています。  張替えてんやわんや というブログ名です。 https://sya-cho.blog/ 是非、引き続きご愛好をお願いします。